写真家・スタイリスト 山本カオリのホームページ Welcome to the home page of Yamamoto Kaori. I do Photography and decorations.

New! 最新情報

2019年11月NEW

港区立郷土歴史館 ・特別展関連講座を担当します!
写真の歴史とピンホールカメラの面白さを体験できます。

【イメージフォト倶楽部~ピンホールで歴史館をレトロに撮ろう~】
お席にまだ余裕があります。
2019年12月8日(日)・2020年2月23日(日)
日時◇午後1時30分~午後3時 参加費無料・12名
会場◇港区立郷土歴史館 4階講座室D・南北線白金台2番出口1分
予約◇港区立郷土歴史館 ☎︎ 03-6450-2107
当サイトのコンタクトフォームからもお申し込み頂けます。
お名前・人数・連絡先をお伝え下さい。こちらから返信いたします。
※午前9時〜午後5時(土曜日のみ午前9時〜午後8時)受付
ご希望の回をご指定下さい。
すべての回のご参加はもちろん、1回のみのご参加も受け付けております。
詳細はこちら↓
ピンホールカメラで歴史館をレトロに撮ろう!

↓ この特別展の関連講座です。高精細の貴重な古写真を展示中。

2019年10月

港区立郷土歴史館 ・特別展関連講座を担当しました。
【イメージフォト倶楽部~ピンホールで歴史館をレトロに撮ろう~】
写真の歴史とピンホールカメラの面白さを楽しんで頂く講座を担当しました。
みなさん、思い思いのピンホール写真を撮影したあと、港区立郷土歴史館の特別展「日本・オーストリア国交のはじまり」の明治初期の古写真も鑑賞して下さいました。


参加者さまの作品です。カメラ1台につき数人のワークショップでした。
ご参加くださいました皆様ありがとうございました。
講座は12月と2月にも開催します!

2019年8月


ホテル雅叙園東京・和のあかり展レビューをブログに掲載しました。
和のあかり展は毎年恒例の夏イベント。今年もすばらしい和のあかりを堪能できます。

ブログに詳しくご案内していますのでどうぞご一読下さい。↓
南の光 -和のあかり×百段階段展 1
夏の雷雨 -和のあかり×百段階段展 2
生きている伝統 -和のあかり×百段階段展 3
静寂のあかり -和のあかり×百段階段展4
心を照らす郷愁 -和のあかり×百段階段展 5

2019年7月NEW


港区立郷土歴史館で”季節のイメージフォト倶楽部Vol.2 天の川を撮ろう”
を開催しました。
今回はgif動画もつくってみたりと、楽しい講座となりました。
参加者の皆様の様子です。

落ち着いた雰囲気のなか思い思いの天の川と織姫・彦星ワールドを作って下さいました。

ブログに参加者様の作品をアップしました!
どれもピュアな気持ちが伝わる作品です。どうぞご覧くださいね。
ピュアな星ぼし -博物館でフォトレッスン3

2019年3月

港区立郷土歴史館で開催した季節のイメージフォト倶楽部Vol.1〈ひな祭りシーズンウィーク2019〉は大好評でした。
参加者の方々は想像以上に楽しんで集中して制作してくださいました。
不定期ながらこうしたレッスンをやってきてよかったなと思います。

写真講座の様子です。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。
講座の様子をブログにアップしましたのでご覧下さいね!↓
作って笑って楽しんで ーイメージフォト倶楽部

2019年2月

2月最終土曜日、港区の博物館で無料フォトレッスンいたします。
テーブル上でイメージフォトを撮る講座です。お雛さまと春のモチーフをスタイリングして、素敵に撮るコツを楽しみながら学べますよ。
季節のイメージフォト倶楽部Vol.1〈ひな祭りシーズンウィーク2019〉
場所:港区立郷土歴史館 4階ギャラリー(地下鉄白金台駅1分)
2019年2月23日(土)13時30分~15時30分(受付開始:午後13時)
参加費:無料 定員:10名 申込み:電話受付・港区立郷土歴史館 ☎︎03-6450-2107
受付時間:午前9時〜午後5時(土曜日のみ午前9時〜午後8時)
ご自身が使い慣れているスマートフォンやデジタルカメラをお持ちください。

レッスンの素材はこちら。

こんな風に組み合わせて素敵な写真を撮りましょう!

先着10名様の無料講座です!
申し込みは港区立郷土歴史館にお電話か、私までメッセージ下さいね。

2019年1月

新年あけましておめでとうございます。

松山港の夜明け

今年は平成最後の年、そして春には新しい元号となります。
日本人にとっては新しい時代のはじまりですね。
昭和の終わりを体験した身としては、慶びと感謝に満ちた平成の終わりに
天皇皇后両陛下の思いやりと愛情深さを感じます。
平成という時代を生きることができて幸せです。

良い事をひとつひとつ数え、日々をひとつひとつ重ねていこうと思います。
すべての命がかがやく年でありますように。 山本カオリ

2018年12月

山種美術館『皇室ゆかりの美術ー宮殿を彩った日本画家ー』のレポートをエンタテイメントサイトSPICEに書きました。
山種美術館ならではの皇居宮殿に準ずる日本画が4年ぶりに公開、みどころの多い展覧会です。

展覧会全体を通して、どの作品も華やかでありながら誠実さがつたわってきます。
誠実に懸命に本分の仕事に取り組む。だからこそ仕事は華やぐ。そこに日本美の本質がある。芸術のみならず、どの分野でも同じ、、勤勉な日本人らしい美です。

この展覧会は1月20日まで開催されています。
皇室ゆかりの美術とともに、慶びの年をお迎えください。

↓レポートではさらに詳しく解説しています。ぜひご一読くださいね。
山種美術館『皇室ゆかりの美術ー宮殿を彩った日本画家ー』レポート 日本を慶び、自然美を味わう展覧会

2018年11月

エンタテイメントサイトSPICEに『薄井憲二バレエ・コレクション特別展 The Essence of Beauty バレエ―究極の美を求めて―』(2018年11月23日〜12月25日)のアートレポートを書きました。

この展覧会は日本のバレエ界を牽引してきた日本バレエ協会前会長・薄井憲二のバレエ・コレクションを中心にバレエの歴史や衣装を楽しめる華やかな内容です。
バレエをよく知らない方ならこの展覧会で歴史を知ることができますし、バレエに取り組んでいる方にとっては大満足の内容です。

展覧会の入り口ではこの季節にぴったりのくるみわり人形の映像がお迎えしてくれます。
クリスマスシーズンならではの横浜のイルミネーションとともにお楽しみくださいね。

レポート記事はこちら。↓
薄井憲二バレエ・コレクション特別展『バレエ―究極の美を求めて―』レポート 舞台の外で踊るバレエの美

2018年10月

エンタテイメントサイトSPICEに新宿の東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館『カール・ラーション スウェーデンの暮らしを芸術に変えた画家』のアートレポートを書きました。
カール・ラーションはスウェーデンの国民的な画家です。

彼の名を世界的に有名にしたのが画集”わたしの家”。画集の舞台となった家リッラ・ヒュットネースは妻のカーリンとカールが二人三脚で創造したまさに理想の家でした。
今回の展覧会ではカーリンのタペストリーなどの作品とともにラーションの画業とリッラ・ヒュットネースの魅力を体感できる展示となっています。
絵のみならずデザインの参考にもなる素敵な展覧会です。
レポートはこちらです。↓
『カール・ラーション スウェーデンの暮らしを芸術に変えた画家』展覧会レポート 家庭から生まれた美の世界

2018年8月

エンタテイメントサイトSPICEにホテルオークラで開催中のチャリティーアート展『第24回 秘蔵の名品 アートコレクション展 動物たちの息吹』のアートレポートを書きました。
会場の様子

この展覧会はホテルオークラが24年にわたって継続している社会貢献活動です。
普段は観ることのできない個人蔵のコレクションも多く出品されており、ゆったりとした空間でアートを堪能できます。
現在は本館を建築中ですが、この展覧会は昔ながらの別館の地下で開催しています。
エントランスのインテリア、会場の絨毯や照明などもとても素敵で、伝統あるホテルの雰囲気も楽しめます。
どうぞ記事をご一読くださいね。記事はこちらです。
藤田嗣治や円山応挙らが描く、“動物の美”を優雅に味わう 『第24回 秘蔵の名品 アートコレクション展 動物たちの息吹』レポート

2018年7月NEW

エンタテイメントサイトSPICEに『和のあかり×百段階段2018』のアートレポートを書きました。百段階段でのイベントは前から知ってはいたのですが、今回のレポートで初めて伺いました。
おどろきました!想像以上に素晴らしい展覧会でした。

室内にディスプレイされたねぶた。これを観るだけで行く価値あり!

頂上の間のいけばな

ミラーボーラーの曼荼羅のような世界

工夫をこらした展示と和の空間のコラボは必見です。暑い夏に浴衣を着てたのしめるのも嬉しいのがこの展覧会。ご家族やご友人とお運びください。

レポートはこちら!わかりやすくガイドしてますよ。
アートイルミネーション『和のあかり×百段階段2018』レポート 伝統ある名建築で、平成のおわりに灯る夏の夢

2018年6月

『UKIYO-E PROJECT presents デヴィッド・ボウイ 浮世絵展』のアートレビューを書きました。
UKIYO-E PROJECTとは、現代のスターを題材に「”今”ならではの浮世絵」を熟練の職人達が制作をする、という興味深い試みです。
今回はデヴッド・ボウイをモデルに面白い作品を二点制作しています。

会期は終了しましたが、レポートで詳しい情報を見ていただけます。また作品はインターネットから購入できます。
ボウイやロックのお好きな方にはちょっとひねりの利いたお洒落なアートです。
レポートはこちらです。
『デヴィッド・ボウイ 浮世絵展』レポート 熟練の職人達が表現する、“ロックンロールの心意気”

2018年2月

東京アンティーク散歩更新しました。

とても素敵なアンティークドレスショップ、ドリアン・グレイさんを取材しました。
女性の夢、ロマンチックなウェディングドレスを手に入れることのできるお店です。


まるで映画の世界に入ったかのような、すてきなドレスばかり。
お好きなドレスが必ずみつかることでしょう。
記事はこちらです。↓
東京アンティーク散歩vol.14 渋谷にある”夢をまとうフィッティングルーム” アンティークショップ『ドリアン・グレイ』

2018年1月

東京アンティーク散歩更新しました。


第13回目は浅草の東欧アンティークショップ緑園様を取材しました。
浅草駅から徒歩15分、カラフルでキュートなお店です。

緑園さんのおすすめは東欧の手刺繍のクロスや、珍しいテキスタイル布。
店舗に沢山とりそろえていて、手芸好きの方やアーチストに人気です。

浅草寺におまいりの際にお立ち寄りしてみては?きっと素敵なものと出会えますよ。
記事にくわしくレポートしてます。
ぜひご一読を!記事はこちらです。↓

東京アンティーク散歩vol.13 浅草にある”下町の花園” アンティークショップ『緑園』

2017年12月

エンタテイメントサイトSPICEで現在開催中の松涛美術館「ルネ・ラリックの香水瓶」展アートレポートをいたしました。

この展覧会は長野の北澤美術館が情熱をもってコレクションした素晴らしいラリック作品を展示しています。
私は愛用の香水がきっかけとなりラリックに思い入れを抱くようになりました、、いつかラリックの香水瓶をまとめて見たいと思っていました。
長年の夢がかなったうえにアートレポートで写真も撮影させて頂いてほんとうに嬉しいです。もちろん写真も撮影してます。どうぞご一読くださいね。

『ルネ・ラリックの香水瓶-アール・デコ、香りと装いの美-』展レポート 冬にぴったりの、香りたつイマジネーションの世界

2017年11月


東京アンティーク散歩連載更新しました。
第12回目は下北沢のサウンズグッド様を取材しました。

サウンズグッドはアメリカンキャラクターを扱うお店です。
下北沢西口からすぐの場所で、シモキタならではの雰囲気。私は子供のころに通った駄菓子屋さんを思い出しました。

超レアアイテムからリーズナブルなアメリカン雑貨までとりそろえています。今回はアメリカンキャラクターの世界をご紹介した内容です。
ぜひご一読を!記事はこちらです。↓

東京アンティーク散歩vol.12 下北沢にある”ポップな癒し” アンティークショップ『サウンズグッド』

2017年10月

東京アンティーク散歩連載更新しました。
第11回目は茅場町のマレビト様です。

マレビトはユニークな視点で古道具を組み合わせ、オブジェ的な古道具を創作しているアンティークのお店です。通常の古道具も扱っていますが、やはり面白いのは店主の古村さんが作る”新古道具”。たとえば上の創作メトロノーム。レトロなのに新しさと温かさを感じる素敵な作品です。意外性が楽しく、インテリアオブジェにぴったりです。
その他ユニークなランプなどプロの目で創作された素敵なオブジェがいっぱいです。
記事に詳しくご紹介しています。ぜひご一読くださいませこ。↓

東京アンティーク散歩vol.11 茅場町にある”未完成の愉しみ”アンティークショップ『MAREBITO(マレビト)』

2017年9月


東京アンティーク散歩連載更新しました。
第10回目は中目黒のスワロウデイル・アンティークス様を取材しました。

スワロウデイル・アンティークスはアンティークショップ兼アンティーク修復専門店です。中目黒の隠れ家のような風情で宮崎アニメに出てきそうな素敵なお店。大変奥深いアンティーク修復の話を取材させていただきました。ぜひご一読を!記事はこちらです。↓

東京アンティーク散歩vol.10 中目黒にある”いにしえの息吹” アンティークショップ『スワロウデイル・アンティークス』

2017年8月


東京アンティーク散歩連載更新しました。
第9回目は下北沢のナンセンス様を取材しました。
茶沢通りを三軒茶屋方向へ10分ほど歩くのですがセンスがよくて買いやすい価格のお店です。店主様の暖かいアンティークへの想いは、ものを大切にすること、かかわることの原点を思い出させてくれました。
どうぞご一読くださいませ。

東京アンティーク散歩vol.9 下北沢にある”楽しきわが家” アンティークショップ『ナンセンス』

2017年7月

トップページ画像は神楽坂のアンティークショップ・ジェリクールさんのショウウィンドウです。

東京アンティーク散歩連載更新しました。

第8回目は神楽坂のジュエリーアンティークショップ、ジェリクールを取材しました。店内に一歩入るときらめくコスチュームジュエリーの世界です。ジュエリーは自分の分身。もうひとりの輝く自分をジェリクールで探してみてください。記事はこちらです↓

東京アンティーク散歩vol.8 神楽坂にある”ファンタジーの分身” アンティークショップ『Jellicour/ジェリクール』

2017年6月

東京アンティーク散歩連載更新しました。

第7回目は新宿御苑にあるとてもアンティークショップboilを取材しました。こんなところにこんな店が、、と意外性に驚き、そして落ち着いた品そろえが嬉しいお店です。すぐに日常で使えるアンティークがいっぱい揃っています。新宿にお越しの際はのぞいてみては。

東京アンティーク散歩vol.7 新宿にある”眺めのいい部屋” アンティークショップ『boil』

2017年5月

東京アンティーク散歩連載更新しました☆

第6回目は馬喰横山町のアンティークボタン専門店、CO-さんです。ボタンを中心にファッションアイテムの企画ものなど楽しみがいっぱいのお店です。取材時にはとても不思議なお話も聞けました。ぜひご一読ください。

東京アンティーク散歩vol.6 馬喰横山町にある”ボタンの天使が住むところ” アンティークボタン専門店『CO-(コー)』

2017年3月

トップページ画像を変えました。コーヒーカップに溢れる春、感じていただければ嬉しいです!

春の花束大

2017年2月

エンターテイメントサイトSPICEで初・アートレポート記事を書きました。

私の大好きなアーチストDavid Bowieの回顧展DAVID BOWIE is のレポートを担当し、エンターテイメントサイトSPICEに掲載されています。
写真も2枚目を除きすべてオリジナル。おかげさまでご好評頂いています!ボウイに親しみのない方にも分かりやすくまとめました★ ぜひご一読くださいね。
デヴィッド・ボウイ回顧展『DAVID BOWIE is』 展示会場がロックンロールする、前代未聞の展覧会をレポート

東京アンティーク散歩連載更新しました☆

第四回目は代官山のヴィンテージファッションのお店、CARBOOTSさんです。お洋服から小物まで素敵なものが沢山!ここで自分だけのおしゃれ、見つけてくださいね。

東京アンティーク散歩vol.4 代官山にある“宝物でいっぱいのトランク” ヴィンテージショップ『CARBOOTS』

第五回はとびきりカッコいいモダンデザインのヴィンテージショップ、代々木上原グラフィオ/ビューロスタイルさんです。まるで美術館のような店内は見ごたえ十分!20世紀の情熱を感じてみて。

東京アンティーク散歩vol.5 代々木上原にある”情熱のモダンデザイン”アンティークショップ『グラフィオ/ビューロスタイル』

2017年1月

初春のおよろこびを申し上げます。
今年は新しい感覚を取り入れながら、いっそう
表現活動を深めてまいります。2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

東京アンティーク散歩連載更新しました☆

東京アンティーク散歩vol.2 東日本橋にある”モノ好きのためのサンクチュアリ”『No concept』

東京アンティーク散歩vol.3 八丁堀にある”路傍のポエジー”『書肆 逆光』

2016年12月

東京アンティーク散歩連載開始しました☆

イープラスのエンタテイメントサイト、SPICEで東京都内のアンティークショップの取材レポートを始めました。

第一回目はアナ・スイコスメのお仕事でお世話になった、成城学園前のattic様です。とってもロマンチックなお店です。ぜひご一読ください。

東京アンティーク散歩vol.1 成城学園前にある”夢の屋根裏部屋”『attic』

blogattic4

2016年11月

チャリティーイベントHeartful November開催します☆

stonefb4

Charity Event Wishing Hearts7 ー ハートフル・ノーベンバー
【日時】11月26日土曜日 13:00~19:00
11月27日日曜日 12:00~19:00
【場所】新宿区高田馬場1-6-16ユニオンビル7階704・未来 高田馬場駅徒歩7分
早稲田通り沿い・映画館早稲田松竹の隣のビル1階はファミリーマート。
【入場料】100円 お茶付き
ハートストーンセラピー、半貴石ジュエリーやフランス雑貨販売中心のサロン的なチャリティーイベントです。
イベントの純益は原発被災児童支援施設・沖縄球美の里へ寄付いたします。

 

2016年7月NEW
夏のトップページ画像☆cropped-1-1.jpg

夏のトップページの画像はリボンと丸いお菓子の組み合わせです。丸いお菓子は頂き物の奈良銘菓・幻のレインボーラムネです。キャンディのような大きさでフルーツフレーバーが効いています。
子供時代の夢を彷彿とさせる爽やかな味。

夏の海にはじける波の飛沫をイメージして撮影しました。

2016年6月NEW
ホームページリニュアールしました☆

2年ぶりにホームページをリニュアールしました。
ビジュアルを大きく見せるトップのデザインに変え、季節ごとにイメージフォトを差し替える予定です。訪れて下さる方が楽しめる写真を沢山のせていこうと思ってます!
これからもよろしくお願いいたします。

2016年5月NEW!

店舗のスタイリング・撮影しました☆
荏原中延のカジュアルなフレンチバール・ふらっちぇ様の店舗インテリアとお料理の撮影をてがけました!
ふらっちぇ様はワインとお料理が居酒屋価格で楽しめる嬉しいお店です。
インテリアはフレンチテイストに仕上げました。壁の絵はパリのアトリエ・ボートラバイユのカレンダーの絵をコラージュして作成、トリコロールのフラッグも手つくりしました。
お料理はどれも美味しいですが、とくにラクレットがおすすめ~!
食べログで写真をごらんになれます。是非おでかけ下さい。

フランスの食堂ふらっちぇ

IMG_3371blgIMG_3457blg室内

2016年4月NEW!

4月9日土曜日 フォトワークショップ開催します!
イベント・アートチャリティーWishing Hearts6

ハートの森でフォトセッション

ハートモビール1

4月9日土曜日13時半~14時半お一人様1000円(税込)ソフトドリンク付き
場所 Hubcafe 東京 東京駅八重洲口より7分
持ち物カメラ(スマホ・タブレット可)
カメラの操作に慣れていない方は説明書をお持ちください。
詳しくはブログで!→ハートの森でフォトセッション
お申し込み wishinghearts8☆gmail.com(☆を@に変えて下さいね。)

2016年3月
NEW!
Instagramにギャラリー作りました。
私のスタイリングと写真のテイストをわかりやすくごらんになれます。
Instagram

いちがや合気道クラブ様の写真撮影をいたしました。
またホームページ制作・web発信方法・編集ソフトによる画像処理レッスンも受講くださり、早速ホームページやインスタグラムでレッスン成果を活かしていただきました!
ichigaya-aikido-club

2016年2月
NEW!
プライベートネイルサロンMyu’s Neil様がマイカメラレッスンと個人レッスンを受講くださいました。
レッスンでは効果的な手の撮影方法やネイルのスタイリングなど学んでいただきました。
早速ブログでレッスンの成果を応用していただきました!
春ネイルの商品写真はレッスン時に撮影したもの。レッスン時のお写真がお役にたって嬉しいです♪
プライベートネイルサロン・Myu’s Nail

2016年1月

2016年1月ワークショップ季節の花を切り撮る【絞りの操作でふんわり春の花】

開催日 2016年1月31日(日)12:00 〜 13:30
受講料 5000円(税別・材料費込)持ち物・カメラ※フィルムカメラはご遠慮ください。
撮影に使用したお花はお持ち帰りいただけます。

チューリップ2web

新年にふさわしい早春の春の花のやわらかな空気感を表現するフォトワークショップです。
今回は写真の「絞り・ボケ感」のテクニックがテーマです。
はじめにテーブルの上で、花やリボンを絵画を描くようにスタイリングします。
次にカメラの設定で「絞り」を操作、奥がふんわりとボケた写真にチャレンジ!
さらにボケ感を活かしたスタイリング方法を学べます。

お申し込みはこちらから!→草冠の学校「季節の花を切り撮る」

2015年12月

12月25日今年の初夏から参加しはじめた人気ブログランキング写真家部門で2位となりました。
私にとっては思いがけないクリスマスプレゼントです!
クリックでご支援くださいます皆様ありがとうございます。
ランキングに参加してみて、応援クリックを頂くことは大変なことなのだと知りました、、それゆえに私の地味なブログが3位以内に入るなんて、考えもしなかったことでした。
こうして皆様にご支援頂いてあらためてありがたく、もっとブログの内容を工夫していこうと思いました。
これからも応援クリック!どうぞよろしくお願いいたします。
ブログ 渋谷のつま先


【EBICEN Flatto大人ゼミ 山本カオリの撮影テクニック】にご来場いただきました皆様ありがとうございました。
レッスン内容の一部をブログでご紹介いたしました!
「また受講したい」「途中からでもよいので参加したい」というご感想を頂き感謝しています。
今回のレッスンは通常はカフェとして使われているスペースでの開催でしたので、内容が限られていましたが
できる限り皆様が感性より豊かに写真を撮ることを楽しんでいただけるよう、カリキュラムに工夫しました。
皆様のフォトライフにお役たていただけますと幸いです。
ブログ記事二件あげています!
撮る前から写真ははじまっている
才能の材料

NEW!

【EBICEN Flatto大人ゼミ 山本カオリの撮影テクニック】
12月16日水曜日 夜19時~ 4階EBICEN Flatto 参加費1000円・予約制
アクセス JR海老名駅直結・ららぽーと海老名
詳細はこちら→EBICEN Flatto大人ゼミ 山本カオリの撮影テクニック

クリスマス小物
16日ららぽーと海老名のフォトレッスンで使うモチーフが完成しました!
このレッスンは初心者向けの撮影ステップを体験していただくものですが、それとともに、表現者としてどのようにモチーフをとらえ、インスピレーションを自覚し、よりよい作品を作り上げてゆくか、、といったプロセスをわかりやすく体験していただけます。
参加者同士のシェアワークも盛り込んだ新しい形の写真レッスンです。
予約は終了しましたが、当日枠もご用意していますよ。
ぜひご参加ください!

 

 

EBICEN1cafebowl2ららぽーとレッスン4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手持ちのカメラ、スマホやタブレットでも参加可能。
被写体となるクリスマス小物をお持ち帰りいただけて、
参加費は1000円とお得です☆
ららぽーと海老名はいま冬のイルミネーションをやってます。
遊びがてら、どうぞご参加ください!
予約はこちら
EBICEN Flatto大人ゼミ 山本カオリの撮影テクニック

 

 

 

2015年11月


秋の実りをテーマにフードフォトレッスン ハーベスト秋の実りを開催いたします。
晩秋のおいしいひと時を撮影してみませんか。詳細はブログで!
フードフォトレッスン ハーベスト・秋の実り
NEW!
少人数フォトレッスンの種類を増やしました。
秋から力をいれて始めた少人数制レッスンがことのほか好評で、今までわからなかったことが理解できた!もやもやしてたことが解決した~こんなに写真って楽しいんだ、と嬉しいご感想をいただいております。
今回メニューに追加したのは、フードや商品撮影などウェブ発信にお役にたつレッスン内容です。
ぜひご自分に合ったフォトレッスンを探して受講してみてください。
フォトレッスンページ

2015年10月


次回の草冠の学校・フォトレッスン「季節の花を切り撮る」は1月末開催予定です。
早春の花をイメージして、和紙や柔らかな色合いの小道具を使ったイメージフォトレッスンを開催します。
まだ募集は始まっていませんが、決まりましたら改めてお知らせいたします。

NEW!
9月末に開催された草冠の学校フォトレッスン「季節の花を切り撮る」。
八重のコスモスや秋明菊など、秋の風を感じる花々をフラワーショップ草冠がご用意下さいました。
草冠のすてきな空間でみなで思い思いの構成を凝らし、花のイメージ写真をしあげました。
レッスンの様子をブログにレポートアップしました。
ブログ・渋谷のつま先
また、参加してくださったフラワーアーチストのyumeroseさまがブログにレポートを書いてくださいました。
ありがとうございます!
フラワーコンシェルジュyumeroseのブログ イメージフォトレッスン♪

2015年9月

マイカメラレッスンご好評頂いています。
このレッスンはもともと1時間半設定でしたが、しっかりと学んで頂きたくて
2時間に時間延長して価格はそのまま6000円(税抜)に据え置きました。
2時間マンツーマンでカメラの操作を学びながらノートを作成するレッスンはかなりお得です。
勘の良い方ですと写真の基礎もうっすらとわかってきます。
沢山の方に写真を好きになってもらいたい、そんな気持ちをこめて開催しています。
先日参加してくださった作家のLykke様はブログにご感想を書いて下さいました。感謝です!
lykke様のブログ マイカメラレッスンを受けてきました


9月27日日曜の15時からワークショップを開催します。
恵比寿のフラワーショップ「草冠」主宰です。
フラワーコラージュblog7
「季節の花を切り撮る」というタイトルで、瑞々しいお花を主人公に、小さな空間を設定し、
フォトスタイリングの基本となる画面構成を体験して頂けます。
「草冠」はモダンな現代建築の中にあるショップです。
写真の撮影に重要なのは空間がかもしだす空気。
素晴らしい現代建築の中でのフォトスタイリングの楽しさを味わっていただきたいと思います。
9月27日日曜の15時からの開催です。
↓詳細とお申し込みはこちら!お待ちしています。
季節の花を切り撮る

 

2015年8月

夏のイメージフォトレッスンを高田馬場で開催します。
タイトルは「静かなる海」。
さわやかな貝やシーグラスを使って夏の思い出を美しいイメージフォトに仕上げませんか?
詳細はフォトレッスンページまで。→ イメージフォトレッスン・しずかなる海

2015年7月

9月に恵比寿のクリエイティブなフラワーショップ「草冠」主宰のワークショップを開催します。
「季節の花を切り撮る」というタイトルで、瑞々しいお花を主人公に、小さな空間を設定し、
フォトスタイリングの基本となる画面構成を体験して頂けます。
フラワーコラージュblog3
「草冠」はモダンな現代建築の中にあるショップです。
写真の撮影に重要なのは空間がかもしだす空気。
素晴らしい現代建築の中でのフォトスタイリングの楽しさを味わっていただきたいと思います。
9月27日日曜の15時からの開催です。
↓詳細とお申し込みはこちら!お待ちしています。
季節の花を切り撮る

2015年6月

6月より初心者向けのマンツーマンレッスン”マイカメラレッスン”を始めました。
ご自分のペースでご自分のカメラとじっくり向き合いながら、操作方法とリンクした
写真の基本を学びながら、オリジナルノートを作成します。
お一人で撮影するときも、事前にノートを見ればすぐに操作方法を思い出すように
丁寧にご指導いたします。お申し込みお待ちしています!
マイカメラレッスン


イメージフォトレッスンを都内で開催いたします。
今の季節しかお店にならばない芍薬のお花をテーマに
ご自分のサイトですぐに使える効果的なスタイリングで
イメージフォトを撮影しませんか?
詳細はレッスンページでご覧下さいませ。
イメージフォトレッスン

しゃくやく2

2015年5月

ブログ”渋谷のつま先”プチ・リニューアルしました。
サイドバーから当ホームページへのリンクを設置し使いやすくなりました。
多くの方に読んでいただきたいと考え、人気ブログランキングとにほんブログ村に参加、
以前よりも画像精度、文章とも質を高めて更新しております。
おかげさまで読者数が日ごとに増え、写真家カテゴリーの10位に入りました。
ブログランキングはブログに貼られたバナーへのクリック数で順位が決まります。
応援クリック、何とぞよろしくお願いいたします!
ブログ”渋谷のつま先”


演奏家西村いづみさんの20周年記念コンサートの様子を撮影しました。
鑑賞しながら客席からの撮影でしたが、西村さんのきれいな雰囲気が伝わってきます。
Breezin music 西村いづみ演奏家20周年コンサート


インテリア作例集に新作を追加しました。
住友林業の賃貸建築ショールームをお客様へのご提案として、
普段使いのリーズナブルな家具でコーディネイトしています。
インテリアスタイリングページ
天王寺居間

2015年4月

ナショナルジオグラフィックYour Shot始めました。
スナップショットからスチルライフまで色んな写真を掲載する予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
Your Shot Kaori Yamamoto
torii

2014年 11月
気の練磨表紙2

10月末に合気道師範多田宏先生の写真集”気の錬磨”が発行されました。
こちらは多田宏先生のイタリア合気会50周年を記念して
月窓寺道場月合会より出版されたもので、企画・編集・撮影を手がけました。

写真とともに先生の稽古の言葉をダイジェスト版でまとめ、
先生のお稽古に参加しているような気持ちになる構成とし、
写真、言葉ともに全面的に多田先生に監修していただいております。
104ページ、英語・イタリア語翻訳付きです。
多田先生の教えは合気道のみならず、多くの方々にとってもためになる内容です。
特に芸術や制作関係の方々には、実践的な芸術論としても通用いたします。
ぜひこの機会に日本の伝統的な美学に触れていただきたいと思います。

この本はアマゾンや楽天ブックスで販売されています。
売り切れで在庫のないときもありますのでお急ぎの方のために、このホームページでも販売しています。
コンタクトフォームよりお名前、連絡先、必要な部数、を明記してご連絡ください。
折り返しメールで振込先をご連絡いたします。
1部2300円税込 送料無料、ゆうぱっくライトでお送りいたします。
ご入金確認後に、すぐ郵送いたします。(ヤフーオークションと同じような手順です)

気の練磨チラシ日本語
合気道開祖 植芝盛平先生の直弟子
合気道九段 多田宏師範写真集
イタリア合気会 50周年記念 気の錬磨
英語イタリア語翻訳付き、写真106枚収録。

KINOREMMA Hiroshi Tada

A Collection of Photographs of Master Hiroshi Tada
The 50th anniversary of the Aikikai of Italy
Photographed by Kaori Yamamoto

KINOREMMA is a perfect guide to introduce valuable words of Master Hiroshi Tada
who is a prominent Aikidoist in Japan.
His teachings are also translated in English and Italian.
Master Tada’s skills and spirit are demonstrated in one hundred and six photographs in the book.
Magazine size;104pages; price 2300yen
This book is available sale by Amazon Japan.

どうぞよろしく御願いいたします。

2014年 10月 山本カオリ

おすすめ